CONTACT

Adress
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西8-23-16 コンフォルト吉田1階
※ 東京メトロ東西線『葛西』駅より、環七通りを葛西臨海公園方面へ直進、徒歩10分です。
※ 都営バス『仲町会館入口』停留所前です。

Tel
03-5679-9095
※ ご予約等のお問い合わせは、各診療日の午前10:00よりお受けいたします。
※ 12:30~14:30はご連絡への対応ができない場合があります。

2012年10月30日火曜日

機能的矯正装置① マルチファミリー

歯ならび・かみ合わせを悪くする原因として、口腔悪習癖やご本人の唇や頬の筋(口腔周囲筋 こうくうしゅういきん)が発揮する圧力やその不調和などの機能的問題が挙げられます。

なかでも、口唇の悪習癖口腔周囲筋の不調和は特に影響を及ぼします。

したがって不正咬合治療では、口腔悪習癖を解消すること、および口腔周囲筋の不調和を改善することもしくは口腔周囲筋不調和の悪影響を排除することがとても重要です。

これまでの矯正治療では、歯ならび・かみ合わせに対する器械的処置に加えて、これらの問題については筋機能訓練(きんきのうくんれん)というトレーニング指導で対応してきました。


マルチファミリー Multi-Family は、合成高分子(シリコンゴムのような素材)で成形された、いわゆるマウスピースで、

ⅰ)上下顎歯列に加わる口腔周囲筋の圧力を排除できる。

ⅱ)装着時、口唇を閉鎖して使用するため、口呼吸を鼻呼吸に誘導できる。

ⅲ)装着時、咬唇癖舌突出癖をブロックできる。

ⅳ)素材の弾力性により、前歯の歯ならびが徐々に改善する。

ⅴ)上下顎一体型なので、成長期に使用することによって、上下顎関係の改善が期待できる。

などの特徴を有するとても優れた装置です。

主に、はえかわりの時期の治療(咬合育成治療)のうち、叢生上顎前突過蓋咬合開咬などの治療に適応します。


マルチファミリーには4種類あり、年齢や治療段階に応じて使い分けます。

以下の写真は、6~10歳に適応するMulti-Tという装置です。




口腔内に装着した状態です。













なお、マルチファミリーの装着条件として当院では、毎日夕食を済まし歯をみがいた後から約2時間就寝中の使用を指示しています。

当院では、咬合育成治療や成長期における歯列咬合治療マルチファミリーを積極的に使用しています